他人の持っている現在最強のスーパーバイクに乗ってみた〜YZF-R1 DH号〜

今回は友人のバイクの紹介です。

 

友人DHの乗るYZF-R1 (2018年型) です。

私のGSX-Rとはライバル同士、最新年式の手強いバイクです。

 

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AMAスーパーバイクでは常にこのR1とR1000が優勝争いを繰り広げています。ここ最近はずっとヤマハR1の天下で、去年こそは元GPライダーのトニ・エリアスが駆るUSヨシムラGSX-Rがチャンピオンに輝きましたが、今年はというものの序盤こそ良かったものですが一回の転倒から一変して旗色が悪い様子。オーナーとしてはレースという輝かしい舞台で活躍する愛車が見たいところです。

 

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さて、このR1ですが我が故郷群馬にはYSPがない為に隣県のディーラーまで友人DHが購入に行ったものです。しかし納車の日は雨予報。せっかくの新車を濡らしあわや転倒でもしようものなら目覚めが悪いことこの上ありません。トランポを持っている私が引き取りに同行しました。新しいバイクとオーナーが巡り会う瞬間に立ち会えたというのは喜ばしい事です。

 

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このR1ですが慣らしも終わり時期も夏休みになったという事で試乗させて貰える機会に恵まれました。感想としては400ccレーサーレプリカの車体に超ハイパワーエンジンが載っているかの様な軽快感。またクロスプレーン・クランクの特性であるトラクションの掴みやすさも十二分に堪能できました。

私のR1000と同日同条件で比較出来ませんでしたのでいずれ機会があればその様なインプレッションもしてみたいですね。

 

同時に足回りのセッティングも行ってみたのですが、バイカーズステーション誌に掲載されていたセッティングが乗り易いのでオススメです(No.363 2017 12月号)

詳細は誌面で確認してみてください。

 

Bikers Station 2017年12月号|モーターマガジン社

(モーターマガジン社の直販では売り切れとなっています…残念)

 

方向性としてはフロントをやや柔らかくしなやかに、リアのコシを少々強めるというものです。しかしこれはピッチングを多くわかりやすくはするもののこのバイクの持つ本来のポテンシャルを引き出す方向性では無いらしいのです。あくまで乗りやすくするセッティングであると。

 

 

最新のモンスターマシンを所有しそれを乗り比べ感想を語り合う…実に有意義な時間となりました。