スーパーカブを実家の倉庫から引っ張り出した

土曜日はゴタゴタしていて記事を更新できませんでした。

こういう風に甘えてしまうと記事の更新をサボってしまいますね…

反省して計画的にいこうと思います。
今週末もそれなりにネタを蓄えましたのでなんとか数記事は書き上げることが出来そうですよ。

さて、通勤用に小さいバイクが必要になったので実家からスーパーカブを引っ張り出しました。

これ私が学生時代の足として使っていたものを父親に貸して置いたものです。

が、しかし乗らなくなって放置されていましたのでこの有様です。

色々なところに錆が浮いてしまってますねぇ。

チェーンはガビガビのサビサビです。
とりあえず全体を丸洗いと注油を行わないとはじまりませんね。
タイヤも空気が入っていないため転がりが非常に悪いです。
ベアリング関係が無事である事を祈りましょう。

メーター周りです。
スロットルやレバーなども動きが重いです。
総じてベストとは程遠いですね。
メーター周りをふと眺めると何かおかしいですね。
そうです、ミラーがありません。
これも買わないといけないですねぇ。
色々とやる事がありそうです。

走行距離はこんな感じですが、エンジンは乗せ替えられているので参考程度です。
それでもカブは丈夫なのでこのくらいの走行距離なら問題ないでしょう。

綺麗だったリアのボックスは無残にも割れてしまっています。
これはFRPか何かで塞いでおきたいですね。

最後にキャブレターです。
エンジン自体は何発かキックを試みると始動しましたがどうやら回転の感じが重ったるい…
このエンジンは約70ccまでボアアップされているのですがそれに合わせて口径の大きなキャブを装着していました。
しかし私が乗らなくなった間に純正50cc用に交換されてしまったようです。
それで先日の買い物の件に繋がる訳です。
適正な口径にする事でこのエンジンの潜在能力を解放してやりましょう。

現状を確認できたので今回はこの辺で。
次の休日から諸々の作業を進めていきましょう。